[注目のメモアプリ] Notionの取扱説明書 〜Macでタスク管理をしてみよう〜

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

注目されているタスク管理アプリ「Notion」の使い方を紹介。

その中でも今回は、基本的な使い方である週ごとの「To-doリスト」の作成をしていきましょう。

Macユーザーのためにこの記事は書いています。

Notionのインストール

まずGoogleでNotionを検索もしくは、 

リンクをクリックしてインストールしましょう。

デスクトップ用インストールはこちら➔(https://www.notion.so/desktop)

「Download for Mac」 をクリック

image(click place)

Notionにアカウント登録をしよう

インストールが完了したら、さっそくNotionを起動してみましょう。

NotioionはGooleアカウントで登録ができますので、

「Sign up」画面でGoogleのメールアドレスを入力してください。

続いて、パスワードを入力してください。

つづいて、個人利用を目的とするので、「For myself」を選択しましょう。

すると、ログインが完了しポップアップが出現します。

Notionでは、はじめからテンプレートがいくつか用意されています。

とりあえずここでは「OK」を押し、メイン画面にテンプレートを残しておきましょう。

(「Clear templates」をクリックすると、テンプレートがメイン画面から消えます。ただテンプレートはあとからでも使えますので、正直消しても消さなくても、どちらでもいいです。)

これでNotionを使う準備が整いました!

【実践】Notionで週のタスク管理表をつくってみよう

完成形の確認

下の画像のような、かんたんなタスク管理表をつくってみましょう。

主な項目

  • タイトル(Weekly To-do)
  • 曜日(月曜〜日曜)
  • チェックリスト

新規ページの作成

左側にある「+Add page」をクリックします。

すると、ページが新しくできます。

タイトルを入力

一番上の部分にページのタイトルを入力します。

ここでは「Weekly To-do」としました。

入力できたら、エンターを押します。

各曜日の項目を作成する

「曜日」入力して下さい。

このままだと、曜日が目立たないので大きくしましょう。

空白の行にカーソルを合わせると、

「サイコロの6」みたいなマークが出てきます。(これ以降「メニューボタン」と呼びます。)

ここをクリックし、「Turn into」をクリック、「Heading2」をクリック。

先ほどより項目っぽく、目立つようになりました。

線を挿入してみる

先ほど使用した、メニューボタンの左にある、

「+」をクリックしましょう。

「Divider」をクリックし、横線を挿入する

リストを追加する

先ほどと同じく、

「+」をクリック、「To-do list」を選択します。

これで、チェックリストも追加できました!

各曜日の数だけ、複製する

つくったものを全選択してください。

メニューボタンをクリックし、Duplicateをクリックすると、複製ができます。

複製されたものを全選択し、オリジナルの右に配置します。

これを各曜日分繰り返します。

すると、下の画像のようにできあがります。

最後に曜日を変更して完成です!

完成形のリンクはこちら

完成形のリンクを貼るので、

説明がわからなかった場合は、ダウンロードして

自分のNotionに取り込んでつかってみてください。

https://www.notion.so/Weekly-Todo-2021-05-3-099f72ab73b14fbca1f2549ef9f6a1d4

取り込んだものに入力しても、私の方には反映されませんのでご安心下さい。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*