Font Awesome使い方 WordPress のカテゴリーをアイコンにする方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
タイトル画像

WordPress でブログを作っていいて、

  • カテゴリーを文字から、おしゃれなアイコンに変更したい。
  • 自分でCSSを修正してみたい。

このように思っている人には、”Font Awesome”がオススメです。

この記事では、

  • ”Font Awesome”とは?
  • ”Font Awesome”の使い方
  • WordPress のカテゴリーを”Font Awesome”のアイコンへ変更する方法

このような内容になっています。

興味のある方はぜひ読んでいってください。

この記事のゴール

この記事のゴールは、ブログヘッダー部分のカテゴリーに

アイコンをつけておしゃれにアレンジすることです。

これからご紹介する”Font Awesome”を使って、

下の画像のような、アイコンを各カテゴリーにつけてみましょう!

”Font Awesome”ってなに?

”Font Awesome”を聞いてことない人もいるかと思います。

”Font Awesome”はおしゃれなアイコン画像をダウンロードできる、

Webサービスです。

無料でもかなり多くのアイコンをダウンロードできるので、かなりオススメです!

また、使い方もかなりかんたんで、いちど設定が整えば、

その後は、基本的にはフォントのコードをコピペするだけで使えます。

”Font Awesome”の使い方

下のリンクから”Font Awesome”の公式ページへ行きます。

https://fontawesome.com/

リンク先の「Start for Free」をクリックし、無料版の”Font Awesome”へ移動します。

Font Awesome公式サイト

「Icons」をクリックし、アイコンを探しに行きましょう。

Font Awesome_トップページ

すると、検索欄がでてくるので、

探したいアイコンを英語で検索します。

候補がいくつか出てくるので、その中から1つ選択します。

Font Awesome_検索欄

アイコンの詳細画面に移りました。

Font Awesome_アイコン詳細

アイコン詳細画面の上部に

4桁くらいの英数字のコードがあります。

これが、「ユニコード」と呼ばれるもので、後でこちらを使用します。

Font Awesome_Unicode

ブログ(WordPress)のカテゴリーをアイコンへ変更してみよう

WordPressの「外観」から、「ヘッダー」をクリック。

Wordpress_外観

「追加CSS」を選択して、CSSへ修正を加えます。

Wordpress_CSS追加

以下のようなCSSを記述します。

  • 「.icon」:自分のブログのカテゴリーにあたる、クラスを記述します。
  • 「font-family」,「font-weight」:とりあえず、下記の通り記述してみましょう。
  • 「content」:”Fonts awesome”で選択したアイコンの「ユニコード」を選択します。
.icon ::before {
  font-family: "Font Awesome 5 Free";
  font-weight: 900;
  content: "\f007";
}

以上で設定は完了です。

みなさんも自分のブログのカテゴリーをアイコンにしてみてはいかがでしょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*