[2021年]いま知っておきたい7つのテクノロジーまとめ VR、ブロックチェーン等、をかんたん解説

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今回は、2021年のいま知っておきたい7つのテクノロジーを紹介します。それぞれかんたんに解説していきます。

VR、ブロックチェーン、、??

「聞いたことはあるけどそれなんだっけ?」

という人へ向けて記事を書いていますので、かなりシンプルです。

仮想現実(VR)

VRとは”Virtual Reality”の略で、仮想現実と意味があります。使う人に現実世界をリアルに疑似体験させる事ができます。

VRは携帯、テレビなどはもちろん、さまざまな機器で使わており、ゲーム、娯楽、トレーニングを目的として使われます。

この技術は、ノーリスクで安全な位置からお金と時間省力することができ、生活を楽にし、大変な仕事をストレスなく行うことの手助けすることに役立つでしょう。

ブロックチェーン

ブロックチェーンは約10年前に開発された技術で、複数のコンピューターによる共有のデータベースで、「ビットコイン」で使用されています。

また、ブロックチェーンは暗号化されたコードによって保護されているため、権限のない人が、他人の情報を改ざんすることはできないため、非常に安全とされています。

ブロックチェーンは、一つ一つの取引データを入れる箱(ブロック)が、暗号化されつながっているという仕組みです。

AI

AIとは、「Artificial Intelligence」の略で、「人工知能により、人がすることを代わりにすることができる技術」です。

AIの使用の1つとして、がん患者へのくすり投与のタイミングをAIが教えてくれるというものがあります。

また、金融の場でもつかわれており、株式投資、資産管理、詐欺の防止などで役立っています。

5G

5G(Fifth Generation)回線は、急速に成長した回線技術の1つです。4G回線と比べるとかなりダウンロードの速度があがり、そしてかんたんになります。

映画のダウンロード時間で比較すると、5Gの方が、10倍も早くダウンロードが完了します。

5G回線が普及すれば、娯楽、教育、交通、金融、経済、医療など、多くの場面で恩恵を受けることになるでしょう。

自動運転

自動運転とは機械が自律的に乗り物の運転をする技術です。それが導入されている車には、ナビ、衝突防止、車線変更、適したブレーキ、マップの更新などのシステムが入っています。

車においては、ストレスなくただ座っているだけで、くつろぎながら安全に移動ができ、道路状況、交通ルールに応じた運転をします。

自動運転は運転する人、歩行者のどちらも守る技術になっていくでしょう。

画像処理技術(CR)

画像処理技術を使用すれば、通常人の目で確認しなければいけないことを、コンピューターに任せることができます。

工場の品質管理、医療における体内の病気の早期発見、防犯の場において使用されています。

拡張現実(AR)

拡張現実とは現実世界へ、情報と仮想物体を落とし込む技術です。これにより、現実世界を強化し、優れた体験を提供することができます。

少し似ている、VRとは異なる点に注意が必要です。


ここで最新テクノロジーの解説は以上になります。

もし興味がある人は、各項目について調べてみてはいかかでしょうか。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*