20代にすすめるセブ島留学

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちはhiroです。

私は大学生の時に、フィリピンのセブ島へ語学留学を体験しました。

いま、語学留学を考えている方がいたら、本記事が参考になればとおもいます。

フィリピン留学のメリットと、デメリット(気を付けるポイント)をまとめてみました。

さぁ、みていきましょう。

フィリピン留学のメリット

①短期間で英語をまなべる

私が入学した学校はスパルタ校と呼ばれるところで、

あさ〜よるまで勉強づけの日々をすごしていました。

さらに毎週金曜日になると単語のテストがあり、

目標の点数に届かない場合は、その週の土日は外出禁止

というなかなか厳しいルールがありました。英語づけの毎日です。

その分、勉強に力が入りますが。。。

②なによりコスパがいい

1ヶ月滞在しましたが、

当時で20万+航空券代ほどだったかと思います。

現地での生活費(寮、食事)がついてこの金額は安いです。

ただ、週末外出したい方は、もうすこし余裕をもってお金をもっていきましょう。

③モチベーションが上がる

おなじ場所でおなじ目的を持った人たちがいるので、

それだけで勉強するやる気がでます。

なにより、他国の友人ができると帰国後もメール等で英語に触れる機会いが生まれます。

デメリット(気をつけるポイント)

①授業が難しこともあるが落ち込まないようにしよう

授業は主に2種類あり、

1つ目が、グループディスカッション(先生1人 対 生徒4、5人)。

2つ目が、マンツーマンレッスン(先生1人 対 自分1人)。

メンタル的にきついのが、グループディスカッションの方です。

英語で自分の意見を言うのは結構大変です。

(「脳死」についてのグループディスカッションが一番キツかったです、、)

日本いる時からニュース等に自分の意見を持つトレーニングをしておきましょう。

日本語で言えないことが、英語で言えることはありませんのでぜひ。

お金の管理には気をつけよう!!

とくにに長く滞在する方は、お金の管理には気をつけましょう。

(知り合いに、最後までお金がもたずに、まわりの人に借りている人もいました。)

あらかじめ日本で、週単位の計画を立てておいた方が良いでしょう。

今あげた、2つのポイントをわかっていると、現地での不安がなくなります。

以上がフィリピン留学のメリットとデメリット(気を付けるポイント)でした。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*